ジョイア畑に行ってきました。

こんにちは。和へい堂の西村です。

そもそも当院のコンセプトは心身が調和して人間として普通の状態になるにはどうすればいいのか?というものです。

それを実現するための手段として鍼灸治療で患者さんの痛みや不定愁訴を改善しています。ただ再発しない健康な心身をつくるためにはそれだけで満点という訳ではありません。

つまり物事の捉え方、受け取り方、食、自然、仕事内容・時間、住環境など生活していく中で様々なことが心や体に影響を与えます。

ですので治療中には患者さんと色々なお話をしながら多面的にサポートできるように心がけています。

もちろん私自身も良い体調をキープできるように色々なことを考えています。

その中で、農業や土いじりというのは不思議な効果があります。心身に不調があっても外には出歩くことができる方は一度農業体験や自宅の家庭菜園などをされてみてもいいと思います。自律神経失調症などには特に良いと思います。(関連記事:自律神経失調症

今回は私の好きな鎌倉のイタリアン「オステリア・ジョイア」の畑に息子とお邪魔してきました。

そしてズッキーニ、バジル、ジャガイモなどの収穫をお手伝いしてきました。

オステリア・ジョイアは料理がすごく美味しいので畑を見学しないわけにはいかないと常々思っていたのです。

オーナーの飯田さんはあえて宣伝しませんが、全てオーガニックです。ハウス栽培もしません。ご本人にしてみると美味いものを追求すると自ずとオーガニックになるようで、当たり前過ぎて宣伝するのも恥ずかしいようです。飯田さんはイタリア仕込みのソムリエなのですがいつも長靴をはいて畑に出て、朝収穫したものをお店に出しています。ご興味のある方は一度は食べてみてください。鎌倉駅から徒歩3分です。http://gioiakamakura.com/

ズッキーニ畑。自然の色というのは見ていて気持ちがいいですね。

畑作業を手伝うというのに虫カゴを離さない息子です。笑

ズッキーニはこんな花がついた状態になっているとは知りませんでした。

土に触れると単純に気持ちがいいです。うつ病や不定愁訴の治療として農業体験などがあるのですが、実際に触れてみると納得感があります。自宅の家庭菜園ですら心身の波を整えてくれるように感じます。

畑に咲いていたジャーマンカモミールです。これはフレッシュハーブにすると非常に美味しいのです。乾燥ハーブとはものが違いますよ。初めて飲んだ時は感動しました。本当にりんごのようなあまーい香りがします。

ご存知の方も多いと思いますが、カモミールはカミツレと言って生薬としても使われるものです。健胃、発汗、鎮痛、消炎、抗アレルギー、鎮静・安眠、駆風などです。健康な時でも体をふわ〜とさせてくれます。そのうち治療院でもカモミールティーを振る舞えればと思っています。

獲れたてのズッキーニとジャガイモをオリーブオイルと塩だけで食べてみました。言葉にできない食感と美味しさです。